今さらなのですが、スマートスピーカーを買いました。

Amazonでは、Googleホームを買えなかったので、メルカリで購入、新品でしたが2400円でした。

使って見ると、思ったよりもずっと便利です。声の認識もとても良いし、音量も大きいです。

「ねえ、グーグル」、のあとにお願いをすれば良いのですが、「今日のニュース」「今日の天気」「近くのラーメン屋」「クラシックかけて」などはもちろんできます。

音楽はジャンル指定できます。「フォークソング」、「ギタークラシック」、「カントリー」、「バチャータ」など試しました。これはかなりいいです。

音楽やニュースを止めるときは、「ねえ、グーグル、ストップ」とお願いします。音量は、「ねえ、グーグル、音量を下げて」などで調節できます。

googleホームに特に期待していたのは検索機能で、「銀閣寺ってなに」「アメリカの大統領はだれ」などの検索ができます。いい感じです。

他にも「タイマーで2分30秒計って」で時間を計ってアラームを鳴らしてくれるのは、ラーメンを作るときや、仮眠をとりたいときに便利です。

他には、「学校へ行く、を英語で」とか、「カギは机の上、を覚えていて」などのお願いもできます。「何を覚えている」で、覚えていることを教えてもらえます。

他にもまだまだあります。Googleホームのコマンドのまとめサイトが便利です。
例えばこちら

これが3000円以下で変えるなんて。何でもっと早く買わなかったんだろうと思います。