最近ずっとChatGPTなどのLLMでロボットを動かせないかを試していたのですが、ここでいったんまとめておこうと思い、今回、はじめて「ゆっくり解説」風の動画を作りました。

「ゆっくり解説」というのは、キャラクターの掛け合いによって何かを解説する系の動画で、youtubeなどで人気のスタイルになっています。

ここでは、「ゆっくり解説」を作るまでに参考になった動画やツールを忘備録としてまとめます。

製作したゆっくり解説動画

作成した動画はこちら。キャラクターの動きや表情などはつけていませんが、口と瞬きは入っています。なんと口と瞬きは、次で説明するYMMという動画作成ツールで自動で入れられるのです。

ゆっくりムービーメーカー4(YMM4)

YMM4は、ゆっくり系の動画を作るには欠かせない無料で使用できるツールです。キャラクターに動きを作ったり、音声合成でしゃべらせるということが比較的簡単にできる神ツールです。

次の動画で、YMM4とはいったいどんなことができるソフトなのかがざっくり理解できました。

れみぃちゃんねる ずんだもん動画の簡単な作り方

口と瞬きをさせる方法はこちらで学べました。

ぺか中 立ち絵動画作成方法をわかりやすく解説!口パクと瞬きをさせる方法を詳しく解説します。初心者でも簡単に立ち絵動画が作れるようになる!?

aviutil(動画編集ツール)との連携など、YMM4の使い方の詳細はこちらが参考になりました。

寅モンチャンネル 【ゆっくり実況の作り方#4】ゆっくりムービーメーカー4・基本的な使い方●初心者講座 【YMM4】

実際に掛け合いを作る流れはこちらが参考になりました。台本を作成しcsvで出力しYMM4で読み込むということができます。フリー素材の探し方、サムネの作り方なども解説してくれています。

副業のはじめ【ゆっくり解説】 【完全攻略】ゆっくり解説動画の作り方 ~動画からサムネまで0から教えます~【ゆっくり茶番劇も】

動画キャプチャ

OBSという無料ソフトで動画キャプチャができます。以下で方法を学べました。複数のアプリを指定して一つの画面に統合して録画できます。音も録音できます。

パソ研究(pasoken)  【Windows 10】画面録画や内部音声も録音もできる!アプリ「OBS」の基本的な使い方・録画方法

しかし、なぜかUnityで作ったソフトの画面がキャプチャできなかったので、ScreenToGifというソフトも使いました。このソフトは、画面の範囲を指定して、その動画をキャプチャしgifアニメにすることができます。また、以下のサイトで紹介しているように、mp4で録画することもできます。

KAZUPON研究室 【Windows】ScreenToGifを使ってmp4で画面を録画する

フリー素材のまとめ

以下のサイトがいろいろなフリー素材サイトをまとめて紹介してくれており参考になりました。

しふぁチャンネル様ブログ おしゃれなフリー画像がDLできるおすすめサイト32選!(写真/アイコン/イラスト)

今回の動画作成では、Pexelsというサイトに一番お世話になりました。

著作権侵害について

以下のサイトの説明が詳しくてよかったです。

弁護士法人咲くやこの花法律事務所 ネットの画像や原稿を引用する際の正しい方法【著作権侵害に注意】

サムネイルの作り方

GIMPを使って作りました。

次のサイトが参考になりました。

くどしゅんのおと GIMPで簡単5分!サムネイル画像の作り方