最近、毎晩ブリッジしています。

体を柔らかくしたいと思い、特に硬くなっている部分をさがし、腰と背骨がカチカチという結論に達しました。

それを実感できるのがブリッジ。

子供達はきれいなアーチになるのに、自分がやると今にも崩れそうな、地面と平行な橋にしかなりません(写真をとってもらって確かめました)。

あと、うつぶせになって、手で床を支えて上体を反らし、足の爪先を頭につける(つけようとする)ストレッチも、ひどいです。

子供達は、足の裏がペタッと頭について、「足臭っ!」とかいって笑っていますが、僕がやると頭と爪先は1mも離れているらしいです。

背骨と腰、痛めない程度に柔らかくしていきたいと思います。