三連休でした。

この休み中はラズパイコンテストに向けて、
シミュレーションでの試行錯誤をしていました。

作成しているのは2次元卓球ロボットですが、
ロボット自身で動きを学習させようと、
このプロジェクト自体を始めています。

何万回も試行錯誤をさせれるために、
ロボットの簡易シミュレータを作って、
そこで、実装した強化学習アルゴリズム
を試していました。

はじめはどうやってもうまく学習できず、
設定を変えながら何度も何度も、
明け方までシミュレーションを繰り返しました。

アマゾンプライムの映画を見ながら。

なんか、
たまたま選んだ二本が、
どちらも猟銃でたくさんの人を打っていく話しで、
今でも気分が悪いです。
そして、集合していなかったので、
バグを発見するのが、遅れました。

しかし、こうして過ごす時間も
ちょっと青春かなとま思いました。