ラジコンにカメラを乗せてそこから見える風景でラジコンを操縦する、という長年の夢がありました。自分が小さくなって、あたかもラジコンに乗り込んでいるような感じがするかも!って思うのです。

もうすぐゴールデンウィークですが、今作れば、帰る田舎の実家で遊べると思い、急遽準備を開始しました。

ラジコンは、安いのをアマゾンで購入。

四駆なのに安価ですが、ラズパイとバッテリー、カメラを乗せても、動かすことはできました。

ただ、小回りは効かなそうです。

ラズパイは、買い置きしていた物を出しました。

購入するなら電源も必要です。

あと、ケースもあった方がいいです。

miniSDカード、もちろん、usbカメラも必要。
キーボード、マウス、モニターも、使います。

昨日は、ラズパイをセットアップして(まとめはここ)、
usbカメラのストリーミング動画を、wifiのローカルで繋がっているパソコンから見る、というところまでできました。

今朝は、自動起動、遠隔シャットダウンができるようにしたので、あとはカメラをラジコンの上に取り付けるだけです。

追記:やりました
結果、重かった。