プログラムの話になっちゃうのですが、
なんと、
アンドロイド携帯でPython3ができる、しかも、jupyter notebook もできるとの記事を見た。

その名も
pydroid3

しかも、通常良く使うようなライブラリー、
numpy, matplotlib, pillow
更には、機械学習やディープラーニングのライブラリ
scypi, scikit-learn, keras
何かもパソコンの時みたいにpipでインストールできちゃうとのこと。

早速色々いじって見た。

jupyterは、エラーが出てしまったけど、
もうちょっと試して見る。
matplotlibのグラフは本当に表示された。
すごい。でも全画面表示になって
消す方法がまだわからない。

昨日遊びで作った疑似乱数発生プログラムは、
ちゃんと動いて感動。

多分、こないだ作ったソリティアの全探索なんかも
できちゃうんじゃないかな。
pillowを使っての画像の出力とか試してみたい
(追記:pillow で画像を作っての保存はできた!表示はimg.show()ではできなかった)。

tkinter を使ってのguiやthreadのプログラムも試してみた。guiは全画面表示になるが問題なく動いた。
これなら、実際に役に立つアプリとかスマホで作れちゃうじゃん!

すっごい。。