Flutter がすごいという話を聞いたので、環境をinstallしてみました。本も買いました。
公式ページはこちら
Flutter.dev
Flutterとは、Googleが開発したスマホアプリの開発環境です。Android とiOSどちらも作れます。Webアプリも対応したとかしてくるとかです。
UIのデザインもかっこいいです。
書籍などは少ないですが、公式マニュアルはしっかりしています。
Windows 10 でFlutter の環境を作った
installには、基本公式を見てください。
以下は簡単な流れとメモです。
準備
gitはinstallしてある状態。
windows powershell を立ち上げた。
タスクバーにpowershellと打ち込むと出てきた。
以下のディレクトリーを作成
C:\src>git clone https://github.com/flutter/flutter.git -b stable
これで、c:/src/flutter のフォルダができてそこにもろもろ入った。
以下のパスを通した。
C:\src\flutter\bin
flutter doctor を起動。これは、開発環境に足りないものがないかチェックしてくれるプログラム。
C:\src\flutter>flutter doctor
色々足りないと言われるので以下につづく。
android studioのinstall
以下より。
https://developer.android.com/studio
C:\Program Files\Android\Android Studioにinstall
android studio 4.0が入ったことを確認。
スマホのエミュレータの確認。
tools/AVD Manager で確認できる。
デフォルトで1つ使えるのがある。
このあたり、色々難儀したが、何だったか忘れてしまった。ubuntuで環境を作ったときは、うまくいかなかった。
file→setting/plugins からflutter plugin をinstall
アンドロイドスマホの設定
デベロッパーオプションを可能にする。
USBでバッギングを可能にする。
USBでPCにつなぐ。
VSCodeの設定
Flutterのプラグインを入れる。
ライセンス設定
パワーシェルから
flutter doctor --android-licenses
環境チェック
flutter doctor
PS C:\myWorks\11flutter> flutter doctor
結果、
Doctor summary (to see all details, run flutter doctor -v): [√] Flutter (Channel stable, v1.17.2, on Microsoft Windows [Version 10.0.18362.836], locale ja-JP) [√] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 28.0.3) [√] Android Studio (version 4.0) [√] VS Code, 64-bit edition (version 1.41.0) [√] Connected device (1 available)
全部OKになった。
試してみた
Test drive, Write your first app をやってみた。できた。
https://flutter.dev/docs/get-started/test-drive?tab=vscode
ボタンを押すと、数字が増えるというデモ。
凄いのは、コードを変更するとすぐに反映されるという点。
hot reloadというらしい。コンパイルしないで反映されちゃう。
こっちのデモもやってみた。
英語の言葉をどんどん生成して、スクロールできるリストで表示する。
https://flutter.dev/docs/get-started/codelab
ゲームはできるのか
flutter にどれくらい表現力があるのか知りたく、
ゲームが作れないかを調べた。
ここにまとまっている。公式?
静的なパズルゲームが多い感じ。
https://flutterawesome.com/tag/games/
ここにこんな記事が。2Dなら色々できるのかな。
https://www.dunebook.com/best-flutter-game-engine/
Flame というFlutter のgame engine がよさそう。
https://flame-engine.org/
コメントを残す