Scratchでは、クラウド変数というもの使うことができ、複数の人が別々のパソコンからScratchプログラムを動かして、共通の変数を読み書きすることができます。

例えば、ゲームのハイスコアを保存することに使えるのだと思います。

公式ページでは、「オンラインゲームには向いていないが、やろうとしているScratcherはいるようだ」のようなコメントがあったり、実際に作っている方もいたりしたので、僕もちょっとやってみました。

つくったものは、「オンライン対戦べろべーろ」
カエルを操作して餌(虫)を取り合うゲームです。
https://scratch.mit.edu/projects/418786973/

一人でもプレーできますが、どこかの誰かが同時にこのゲームにアクセスすると、同じ画面上のもう一匹のカエルを動かすことができます。

クラウド変数の反応が遅かったりするので、相手がかたまっちゃったりするので、ゲームとしては不安定ではありますが、Scratchでここまでできるなんてすごい。