最近、通勤列車の中でよくオンライン囲碁をしています。
囲碁クエスト、というアプリです。

9x9の9路と呼ばれる小さいサイズでやっていて、
これだと5分くらいで終わるのでお手軽です。
でも、奥が深い。
切迫した戦いになるとかなりどきどきします。

しかし、最近は、ランクが伸び悩んでいます。
対して強くなっていないのに。
一人でやるにも限界を感じてきました。

で思い立ったのが、囲碁サロンです。
昨日、どきどきしながら、
渋谷にある囲碁サロン
へ見学にいってみました。

いろいろシステムについてスタッフの先生に聞いたところ、
初心者でも教えてくれるとのこと。
また、9路の試合も開催しているとのこと。
楽しそうです。
そして、ここに来れば敷居が高かった19路の世界にも行けそうです。

そして、ちょうど囲碁の先生が、
4人のサラリーマンの方に教えていて、
それを見てきました。
レベルが高くて半分くらいしかわかりませんでしたが、
聞いていて引き込まれてしまいました。

時間があるときに、
ぜひまた行こうと思います。