跳ねまわるスイカをよけるゲームを作ります。

実際のゲームはこちらでプレイできます。

【準備1】以下のスプライト(サル Monekey, スイカ Watermelon), と背景(青い空 Blue Sky) 準備してください。

【準備2】サルに以下のコードを作ってください。

【準備3】スイカに以下のコードを作ってください。

【確認】緑のフラッグを押して、以下のような画面になることを確かめてください(ならなかったらここまでのコードをよく確かめてね)。


さあ、準備は整いましたね。それでは問題を解きながらゲームを作っていきましょう。

【問1】サルをカーソルキーで左右に動かすようにするために、サルのコードを下図まで作りました。完成させてください。

【問2】ものが下に落ちるとき、そのスピードはだんだんと速くなります。スイカが落ちる様子を作るために、スピードを表す変数「vy(このスプライトのみ)」 を作り、以下のコードを作りました。しかし、一か所間違っているために、スピードは速くなりません。直してください。

【問3】スイカが地面についたら跳ね返るようにしたいと思います。下のように、「もし○○色に触れたなら」というブロックを入れました。色は、スポイトで地面の色を指定しました。さあ、この後を完成させてください。

【問4】スイカが横にも動くようにします。横方向のスピードを表す「vx(このスプライトのみ)」という変数を作り、以下の赤枠の部分を作りました。適切なブロックを加えて、画面の端に来たら跳ね返るようにしてください。

【問5】サルがスイカにぶつかったらぐるぐる回転してゲームオーバーにするために、途中まで(赤枠の部分)作りました。完成させてください。

【問6】5秒ごとにスイカが1つ増えるようにしたいと思います。赤字のところまで作りましたので、完成させてください。スプライトの本体から分身を作り出す、「クローン」を使います。

これでレベル02も終了です。少し難しかったかもしれませんが、跳ねる動きは見ているだけでも楽しいですね。

あとは、どんどん改良してみてください。スコアを出したり、音をつけたり、スイカを回転させたりと、いろいろ追加したくなりますよね。

僕はこんな風にしてみました。

プレイとプログラムはこちらから

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