最近週末によく行く格安スーバーで、たまたま漬け物コーナーを通りかかったら、おばさまが、買い忘れた!という感じて走ってきて、すかさず僕の目の前にあったたくあんをかごにいれる、ということがありました。

見ると、10種類もの1本売りのたくあんがおいてあり、おばさまが選んだのはそのなかでも高いやつでした。

気になって見ていると、今度は若いお母さんが来て、やっぱり高めのたくあんをかごに入れました。

そんなにうまいのかと僕も買ってみて、それからたくあんにはまってしまい、色々なやつを食べくらべています。

常時、冷蔵庫にたくあんのタッパが入っている感じで、おやつ感覚で食べています。

それにしても、たくあんを切っていると、子供の頃良く手伝いで切ったことを思い出します。指も覚えています。母ちゃんはたくあんを自作していたなー。