卓球ロボットを作ってからちょっと忙しくて、
あまり工作をしていなかったのだけど、
ちょっとでもやろうと、
ずっと気になっていたソリティアを作りました。

写真のように、32個のビー玉を盤に配置し、
ビー玉を縦か横に一つジャンプさせて空いたところに置きます。
ジャンプされたビー玉は台から取り除きます。

この手続きを繰り返して最後の1つになったらクリア。
最後の1つが真ん中で残ったら最高。

なんどかやりましたが、
最高は2個でまだクリアならずです。

それにしてもきれいです。
ビー玉が並ぶとこんなにも綺麗だとは。

卓球ロボットで使ったべニア板のあまりを使って
作りました。
ビー玉は100均で3袋購入。

大抵の工作は

作る時間 > 遊ぶ時間

となりますが、
パズルを作ると

作る時間 < 遊ぶ時間

となりうるので、なんかすごいなと思います。